新米ママの備忘録

妊娠・出産に関する情報を綴っています。

骨盤ケアについて

 おそらく体重管理・妊娠線ケアと並び、妊娠・出産時の悩みベスト3に入るであろう、骨盤のケア。

私は元々が反り腰で、腰痛が出やすいタイプです。

なんと大学生時代に飲み会で友達が2人程が酔っ払い、うわ~っと座りながらもたれかかってきたら、

その翌日に人生初のギックリ腰になったという経験があるくらい…笑

そんな私ですが、意外にも妊娠8ヶ月に入るまでは特に腰痛には悩まされていませんでした。

 

 

骨盤の痛みを感じ始めた時期

私の場合、つわりはほぼゼロ。そのせいか食習慣が大きく乱れる事もなく、

また仕事で歩き回っていた事も功を奏したのか、体重増加も妊娠9ヶ月現在で5キロ増。

そんな極めて順調なマタニティライフを送ってきた事も、妊娠後期まで痛みが出なかった要因の一つだと思います。

しかしながら、さすがに妊娠8ヶ月に入った頃から軽い腰痛と、じんじん・じわじわ恥骨の辺りが痛むようになりました。

 最初は なんかじんじんするな~ くらいの痛みでしたが、日に日に悪化。

最終的には骨盤ケアで有名なトコちゃんベルトⅡなしでは痛くて歩くのが辛くなりました。

 

トコちゃんベルトⅡを購入

トコちゃんベルトを購入したきっかけは、スリングやまんまる育児を熱心に実践している知人から、骨盤ケアとトコちゃんベルトをお勧めされたから。

有名な商品なので知ってはいたけれど、聞いた当初は腰痛には悩まされてないしな~と迷っていたんですが、

とりあえず産後は骨盤ケアで絶対使うし、買うか~と妊娠7ヶ月頃にトコちゃんベルトⅡを購入。

これが結果的に大正解&大活躍しています。

 

ちなみに妊娠8ヶ月から使い始めた私は公式HPのお勧め通り、ダブル巻きなる手法を取り入れています。

ダブルの効果が出ているのかは分かりませんが、ベルトをする・しないでは雲泥の差。

 

なので私の場合、トコちゃんベルトは買い!でした。

ちなみに熱い夏でも同じメーカーの腹巻は蒸れずに使えるのでこちらも買い!

特に暑い季節を乗り切らなければいけない妊婦さんにはお勧めです。

 

参考サイト

ママと赤ちゃんの健康をサポートするWEBショップ トコちゃんドットコム

楽天にも同じ商品を扱っているお店もあります。

私の場合はセット購入を考えており、その場合はさほど値段が変わらないので

色の選択が自由なのと説明書が充実していそうだったので、公式サイトで購入しました。

サイズはMとLの境目でしたが、きついのは辛いと思い、L にしました。結果、ゆるくはないので正解だったかなと思います。

☆購入した骨盤ケアセット (写真はサイトからお借りしました。)

f:id:agp19:20150726150932j:image

ママと赤ちゃんの健康をサポートするWEBショップ エラー

 

***ちなみに***

犬印 なが〜く使えるマタニティベルト (写真はサイトからお借りしました。)

f:id:agp19:20150726152454j:image

こちらのマタニティベルトも同じような構造で、楽天でのレビュー評価も高かったです。トコちゃんよりも安価なので、購入前に知っていたこちらにしていたかも…笑    もしサイズダウンする事があれば、次はこちらを購入する予定です。

http://www.inujirushi-shop.jp/shopdetail/000000003641/ct84/page1/order/