新米ママの備忘録

妊娠・出産に関する情報を綴っています。

妊娠線ケアについて

妊娠線は一度出来たら一生お付き合いしていかなければいけない。

大抵の方はこの話を先輩ママやインターネット、もしくは本などで知ると思いますが、私はこの事を身を持って学んでいました…。
 

 

そもそも妊娠線とは?

簡単に説明すると、妊娠線は急激な体重増加により亀裂が生じ、それが妊娠線となり一生のお付き合いになります。
 
つまり妊娠によるホルモンの乱れ等が原因ではなく、急激な体重増加が原因なので、妊婦じゃなくてもなるんです。
 
そう。妊婦じゃなくてもなるんです…。
実際に私が妊娠前に身を持って学んでいたのは、中学時代に受験や友人関係のストレスで一気に5〜8キロ程太った経験があったから。
 
大学生くらいまでは妊娠線という存在を知らず、単なるセルライトだと思っていたので、
ゴロゴロとマッサージ器を転がして撃退しようと試みましたが、びくともしない妊娠線。笑  今でも膝上~太もも、お尻の辺りにしっかり残っています。
 

基本的な対策方法とポイント

対策方法は多くの方がご存知の通り、クリームやオイルを使用して保湿すること!

乾燥しなければ亀裂も入りにくいと言われているので、とにかく保湿!

クリームとオイルどちらがいいのか?と最初は私も迷い、色々と情報収集をしましたが、

結局は自分の肌質や使い心地などの好みなのかなと感じています。

 

ただ一点、これは大切なポイントだなと思ったのは…

ケチらず使うこと!!!! 

これだけは守らないと、高くていいものを選んでも意味がありません。

 

私が実践している妊娠線対策

『ケチらず使って、しっかり保湿』を実践するために、私は身の丈に合った商品を探しました。

もちろん『身に着けていて気分が上がるから♪』 と、ちょっといいアクセサリーやコスメなどを購入する事は私もありますし、きっと女性なら誰でも経験がある事だと思います。

 

しかし妊娠線対策のアイテムは毎日使うスキンケアと同じ存在。

そう考えると、どうしてもケチらず使える金額というのは各個人で上限は変動すると思います。

そして私にとって、よく雑誌に掲載されているような妊娠線対策専用のクリーム は高価な物でした。

ちなみに参考までに私が愛用している化粧水と乳液は定価2700円、

楽天などのディスカウントショップで2100円前後で販売されており、2~3ヶ月程もちます。

 

そんな私が選んだ妊娠線アイテムは オールインワンジェル+カレンデュラオイル  !

 

オールインワンとオイルの併用

 

オールインワンジェルを選んだ理由は、フェイスケア同様に化粧水→乳液でしっかり潤いを与え、保湿する事が大切だと思ったからです。

最初は薬局に売っている安価な化粧水とボディクリームを併用していたんですが、バシャバシャするのが面倒になってしまい、今は塗りやすく浸透力が高そうなオールインワンジェルを全身に使用しています。

ちなみにビオレのオールインワンジェルをドンキホーテで安く購入しました。

 

またカレンデュラオイルは、特に乾燥しやすい太もも・お尻・お腹・胸へ仕上げとして塗っています。

数あるオイルの中でカレンデュラオイルにした理由は、

①会陰マッサージにも使える

②産後余っても赤ちゃんにも使える

③おっぱいマッサージにも使える

以上の3つです。

経済的だし、色々と使い道があるのがいいなぁ〜と思い、カレンデュラにしました。

 

あとは朝の身支度の時に、その時の気分でお腹だけオイルやクリームを塗っています。

私は夏妊婦なのでお腹だけですが、冬妊婦さんは、お尻や太ももなど他の乾燥しやすい部位も、朝に塗り直しをした方が安全かもしれません。

 

 

長くなりましたが、一度出来たら一生ものの妊娠線。

しっかり保湿をして、防ぎましょう!

 

参考サイト

ヴェルダのカレンデュラオイル

【楽天市場】ヴェレダ WELEDA カレンドラ ベビーオイル 200mL 【ボディオイル ボディーオイル マッサージオイル 敏感肌 ベレダ 保湿ケア】【定形外OK 重量218g】:コスメランド

私は定形外郵便で配送可能で、送料が安くなるこちらで購入しました。

他にもまとめ買いしたい時は別のお店を探す予定ですが、試しに1本買ってみたい方にはオススメです。